現役SEが教えるWordPressを使ったブログの作り方①

スポンサーリンク
WEB開発

アフィリエイトブログや何かの情報発信をしてお金を稼いでみたい方必見。現役SEが教えるWordPressを使ったブログの作り方を何回かに渡って解説します。

最近よくみられる御託を並べて結論は?みたいなものにはしたくないので『書いてある通りにやったら誰でもできる』を目指してやっていきます。

用意するものはスマホだけでいいです。パソコンがあるとなお良しですがお手軽にいきましょう。

レンタルサーバー(XServer-エックスサーバー)の登録

これをしないとみんなはあなたのブログを見ることはできません。国内シェアNo.1の『エックスサーバー』に登録します。月額は720円からになりますがレンタルしなければ月額数万どころじゃない維持費が飛んでいきます。

XServer(エックスサーバー)に登録

下のリンクからエックスサーバーのサイトを開きましょう。

今ならドメイン(google.comのようなもの)が一つ永久に無料で手に入ります。通常なら年間数万円かかるものもあります。

クリック後の画面

さてこの画面が開いたら【お申し込みはこちら】をタップしてください。

【10日間無料お試し 新規お申し込み】をタップ。

『サーバーID』は自分で決めてもいいです。そこまで重要ではありません。

『プラン』プランは一番や安いのにしておきましょう利用者が増えて大儲けしている頃には上のプランが必要になります。

重要『WordPressクイックスタート』は”利用する”を選択してください。

利用するを選んだときの画面

『契約期間』は好きなものを選んでください。長ければ長いほど安くなりますがお試しなら一番短いものでも大丈夫です。

『取得ドメイン名』これは独自ドメインと言われるものです。自分のブログのURLを好きなものにできると考えてください。今回は無料ですが通常であれば年単位でお金がかかります。

ブログ情報を埋めます。

ここで入力する内容は後から変更できますので安心して埋めてください。

書いてある通りのことを記載してください。

あとは確認コード等を入力して終わりです。登録が終わったらログインしてみましょう。

今回はレンタルサーバーの登録までやってみました。次はXserverにログインしてWordPressを使ってみましょう。

暇な時間にU-NEXT

今なら無料1ヶ月無料トライアル600円分の有料コンテンツを使えるチャンス!

見放題作品が31日間無料で視聴可能最新作はレンタル配信!

600円分のポイントプレゼント!DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や最新コミックの購入に使用可能

 

追加料金なく、80誌以上の雑誌が読み放題

WEB開発
スポンサーリンク
uediveをフォローする
SEの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました